花とみらい

あなたの輝く笑顔が、ずっとずっと続きますように。

スポンサーサイト

Posted by 姫璃 on


優しい嘘か、残酷な真実か・・・

Posted by 姫璃 on   7 comments   0 trackback

皆様、こんばんは☆
もう就職活動の一歩目が入って来ました。
21日には恐ろしい面接があります。もう結果はわかっているんですが・・・(ぁ
そう。それで激しく悩んでいるんです。

今日の内容は非常に悩みと言うか、皆様の意見が知りたくて
ちょっと聴いてみたく思い、続きに記します。
かなり込んだ内容なので、見たくない方は拒否お願いします;



なんと言うか、今日の私はかなり落ち込んでいます。
確かに近々現場実習で、夢のような市役所に短期間とは言え勤めさせて頂ける
ワケですが。

・・・・・・・・・時を遡ること9月4日のこと。
親が引き取り訓練の為に出向いてくれた日のことです。
担任の先生が、現場実習の時に母親に面接のことで話があると言われていて
親と先生の話がありました。

現場実習先は市役所なのですが、親として子を思うからに
就職先は『市役所』を目指してもらいたいと思っているようです。
私も自分の体的にも条件が合っていたので、目指す夢が出来たと喜んで
いたのですが・・・・・・。

その時は、先生は頑張ればできるかも・・・みたいなことを言っていたのですが。
次の日。つまり今日。
市役所の枠が無いから、実習だけは出来ても、就職はできないだろう。
といわれました。ショックもショックです。
でも、昨日の先生の言い回しがとても気になっていたので、もしかしたら・・・・
とは思っていたんですよ。覚悟もしてました。
職なんて他にも沢山あるし・・・って開き直っていたけれど。

でも・・・そのことを親に伝えることができませんでした。
私も未熟者ですね(泣)でも、あの実習先を聞いたときの母の喜びようと
言ったら無くて、あまりの嬉しさに祖母にまで電話してしまったくらいです・・・・(汗)

ダメになったと聞いたら、どんな風に思うんでしょうか・・・。
親は、『其処に行ければ将来安泰だ』と言っていました。
『ずっと心配だったけど、これで安心できる。』とも。
精一杯やって、落ちてしまったらそれでもいいと言ってくれました。
だから本当はちゃんと言うべきなのかも知れません。

でも・・・・・・・。
本当は、もし其処に就職できたら誰にも後ろ指を刺されないし
家族を助けることもできると心から思っていたので
親孝行が出来るかもしれないと思ってた分、落ち込みました。
枠が無いなら仕方がないことなのですが、母の意気込みようを見てると
とても言えません・・・・;;
実習前の大切な時にこんなガッカリとした気分でいいのか・・・私・・・。
そんなの良いはずがないのですが・・・・

どうすればいいんでしょう?・・・・・orz
何れは、『其処への就職は困難』という事実が親には伝わるでしょう。
でも、もし実習後まで言わないでおいて、『頑張ったけれどダメっぽい』
と言えばそれはそれで母も納得するのでは・・・とすら考えるダメな私。
でも・・・・それでは嘘をつくことになる。

本当は、こういう決断って自分でしなければいけないんですよね・・・。
わかってるんです、本当は言うべきだってことも。
でも、親は心臓も悪ければ体も悪い。
ストレスなんて直悪いんです・・・それを思うと・・・・
こんなこと、誰にも相談できません・・・。
どうすればいいんでしょう?;;


Comment

BUG says... "もっと親を信用したら?"
まぁ期待されてるのは分かるよ・・・でも真実は話した方が良いと思う
親だって絶対そこに就職しなさいって言ってる訳じゃないから
駄目だったら仕方ないと思う
それに話を見た限りではまだ就職出来ないと決まったわけでは無いし
急遽枠が空いたり無くなったりするかも知れないですし…
でも市役所とかはやっぱ人数は固定かな?

まぁうじうじして時間を過ごすのは無駄です
ここは状況を打ち明けて親にも納得して貰うのが一番です

とまぁきついこと言いましたが親ってのは
子供が幸せであるのがいいと思ってる・・・と思う
だからたとえその場所が駄目でも他でやって行けるなら良いのではないかな

と長文になった…参考にはならなかったかもしれないけど頑張ってね(・ω・`)
2007.09.05 20:19 | URL | #- [edit]
海月 真璃亞 says... ""
貴重な意見ありがとうございます。
そうだね・・・・言ってみる、よ。
物凄く怖いけど・・・gdgd悩んでてもしょうがないもんね・・・。
相談乗ってくれてありがとう;;
2007.09.05 20:47 | URL | #FYNxDbdY [edit]
フィアナ says... "真実を…"
私の意見は、少し残酷なようですがきちんと真実を伝えるべきだと思います。

嘘をついても、その嘘を隠すためにまた嘘をつく必要性が出てきて、結局何の解決にもなりませんし、真璃亞さんは勿論、親もそのことが分かった時、とても傷つくと思うのです。

確かに、親孝行をしたいと言う気持ちは良く分かります。私も親にはいろいろな意味で頼りっぱなしなので、いつかこの恩を返したいと思っています。でも、嘘を言ってまでその恩を返そうとは思わないです。だって、それは自己満足で終わってしまっているから。なので、嘘を付いて親孝行してもそれは本当の意味での親孝行ではないと思います。

話が少し脱線しましたが、私は親にはちゃんと事実を伝え、そのうえでどうすればいいのか相談すればいいのでないか?と思います。
「親が思っているほど子供は子供じゃない」とはよく言いますが、「親も子供が思っているほどバカじゃない」と就活をし始めてから、よく思うようになりました。なので、悩んでいるならちゃんと親に相談しましょう。少なくとも私達より社会のことも知ってますし、就活も経験してきてますから、例え解決しなくてもきっと糸口は見えてくるはずです。

最後に、志望している市役所以外で募集を探してみる、という選択肢はどうでしょうか?
当てはないですが、このまま何もしないまま終わるよりかは幾分マシだと思うのですが… 無責任なことを言ってすいません。

明日の面接、例え受かる可能性が0でも全力でぶつかっていってください!!! 絶対にマイナスにはならないはずです。
2007.09.05 21:44 | URL | #1Cm5Xbjo [edit]
海月 真璃亞 says... ""
ご返答ありがとうございます。
いやはや、自分のしたことが今頃お恥ずかしくなってきた頃です。
精神的にかなり悩んでいた時に書いていたので、支離滅裂も多い文章になって
しまいましたが・・・・;
アドバイスありがとうございます☆
先ほど親と相談して、無事に解決することが出来ました。
親はもうわかっていたようです・・・あなどれません(笑)
明日の面接・・・?面接は9月21日なのでまだまだ先かもです><;
2007.09.05 23:57 | URL | #FYNxDbdY [edit]
時雨沢 says... ""
自分もなぜかそのような事を伝えたくても伝えられなかったことがある。
そのときの親の顔はショックを受けていた。

だから大事な事は早めに言わないとね。
後から言ったら多分今伝えるよりショック受けると思うからね・・・


寝れなくてあんまり頭回らないや(
2007.09.06 05:11 | URL | #aIcUnOeo [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.09.06 23:12 | | # [edit]
海月 真璃亞 says... ""
そうですね・・・親とも話をして、これからは何でも話していこうと
思います。今まで、就職して家庭を助けることが、親孝行なんだと思ってきました。
小学生の頃からそういった思いはあったのですが、いつも自分の無力さを知るたびに
働ける歳になったら、家族を支えていくんだと思うあまり、大切なモノを踏み誤るところでした。ご助言ありがとうございます。masaさんもそのような経験があったのですね。
それでも夢を叶えることができたmasaさんを見習って頑張って行こうと思います^^
>>>masaさん

大事なことほど早くに・・・。
多分、気づかうと言いながら私は逃げていて
そのたんびに親を傷つけることもあったのかもしれません。
これからは、もっと大事なことほど・・・相談してみようと思います。
今回はご助言ありがとうございました。
>>>しーちゃん

了解しました。
色々と大変そうですね・・・。
これから色々とバトンとか渡しそうなので覚悟してくださいね、ふふ。
>>>きささん
2007.09.07 02:37 | URL | #FYNxDbdY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://akuinakiyuugi.blog98.fc2.com/tb.php/66-b87e19b5
