花とみらい

あなたの輝く笑顔が、ずっとずっと続きますように。

スポンサーサイト

Posted by 姫璃 on


ただ、命は貴いと思った。

Posted by 姫璃 on   6 comments

皆様こんばんは~♪

今日は、飼い猫がセミ相手に大格闘していたのを見て思った事を書こうかなぁって思っています。

命の重さって、大きいも小さいも関係ないよね。
小さな頃、他の子供が平気で蟲を殺しているのを見ると、いつも悲しさと小さな怒りが胸の中にありました。私にとっては、人を殺すことも蟲を殺すことも同じぐらいの罪の重さがあると思っています。

そう言うと、大概の人は「大げさだなぁ。」って言います。
でも、命という尊さは、たとえ人間だろうと猫や犬だろうと蟻だろうと、重さで言えば全部同じなんですよね。自分の体の大小だけで、命を軽く見ていいわけじゃないですよね。
人間は、食を取るために、生きていくために小さな命を殺して生きていかないといけませんけれど、それは生物として、生きていくために行っていること。これは、どの生物も行っている自然の摂理です。
でも、無闇にふざけ半分に殺す命は、自然の摂理でもなんでもないんです。

考えたら、ちょっとおかしな話しで。
人を殺したり、猫や犬を殺したら罪悪感は感じるのに、なぜ蟻や蝶を殺して罪悪感を感じないんでしょう?やはりそれは、生き物の大小で決めているからではないでしょうか?

だから、小さい頃の私は同年代の子供が怖く感じていました。
なんで、そんな風に命を軽く扱えるんだろうと、心底怖かったんです。
そんなことを小学生の頃言うと、周りからは大人びているとかよく言われました。同年代の子に、どんなに大げさだと言われても、今もその気持ちは変わらないです。。どんなに、自分が嫌いな生物に出くわしても、殺そうなどとは思えませんでした。
私には誰かの命を奪う権利なんてないから。
それでも誤って何かの拍子に殺してしまったとき。
「ごめんね。」と謝罪している私が居たりします。

さて・・・続きは、脳内メーカーに初挑戦?です~w
結果は・・・こんなかんじでした☆


脳内メーカー


今日は、脳内メーカーなるものを見つけてやってみました。
何か微妙に当たっているような気がしてきましたよorz
【恋】・・・かぁ、最近どうなんだろう。
知らないだけでまだ眠っているのかな?もう全然気にならないLVなんだけどねぇ・・・。
この、【眠】と【想】は合っている気がしてなりませんww
いっつもボーっとしていて、想像の世界に居るような気分がします。
【人】・・・人間関係の悩みでしょうか(汗)
それならわかる気がしてなりませんよ~・・・・。
でもこんなに、脳内ビッシリ入り詰めていたら、なんだか大丈夫なのか自分と問いたくなってきますね、本当に。まぁ、大丈夫なんでしょうけど。
なんと言うか一応平均的?なのかなぁ。

璃莉「平均的じゃないかなぁ~・・・なんか、誰にでもありそうな結果だもん。」


おろ?璃莉、もう寝るって言ってなかった?w

璃莉「真璃亞が中々ベットに来ないから、どうしたのかなーって。」

あぁ、そっか~・・・。
それにしても、璃莉は久しぶりの登場なんじゃない?もしかして。

璃莉「うん、そうかも~w 最近、ちょっと趣味に没頭してたから・・・。これからは、ちゃんと顔出すよ~」

ふふ、了解。
でも、私もそろそろ眠いから・・・もうここらで切り上げよっかぁ?

璃莉「うん・・・もう眠いよ~・・・。」

ごめんごめん。
それでは、そろそろ寝ますか。
それでは皆様、おやすみなさ~い!

璃莉「おやすみなさいぃ~。」


Comment

フィアナ says... ""
私は真璃亞さんの考えがおかしいとは思いません。むしろ近いと思います。どんな生き物でも今を生きている理由があるのだから、その価値を私達の価値観で決めることはおかしいと思います。
でも、やはり人の目線でしか物事を考えられないから害虫は殺してもいいという風に考えるのでしょうね。
子供が蟻を平気で殺すのも自分の価値観でしか見てない典型的な例かもしれません。

虫を殺すことも、見ず知らずの人を殺すことも、親を殺すことも同じ命を奪う行為。これがなんとなく薄くなり始めているのかも、と最近の事件を見るとそう感じてしまいます。

…なんか題からずれたような気が… すいません。
2007.08.09 22:13 | URL | #1Cm5Xbjo [edit]
海月 真璃亞 says... ""
共感して頂ける人に初めて?出会ったような気がします。
今を一生懸命に生きている命を、私達の無闇な判断で奪ってしまうのは、物凄くしてはいけない重い罪だと思います;
最近、子供が親を殺すとか・・・子供からの犯罪があたりまえのような世界になりつつありますよね。小さな年代から、一人の生き物として侵してはいけない領域を、今の人々は忘れてしまっているような気がします。
2007.08.09 22:24 | URL | #FYNxDbdY [edit]
BUG says... ""
俺も同感…まぁ命は、はかないものだから大切にしないとね♪
とか言いつつ蟻の巣に水を流し込む俺は鬼(オマ
今の時代そう言う事を皆考える必要があると思うな~
最近は命を粗末にする事件・事故が多すぎるからね
本当に平和で明るい未来の日本に乾杯(ぇ?

ちなみに僕の脳内
右脳→眠
左脳→悲
…('A`)
その脳がうらやましい(アッー
2007.08.10 00:31 | URL | #- [edit]
海月 真璃亞 says... ""
バグちゃん!!!
【悲】って・・・悩みがあったら相談にのりますよ?w
右脳は寝ちゃってるんですねぇ・・・起きれば神で灰なLVになるのかも!!!今日から青汁を飲んで、脳を活性化させようね☆(アッー

2007.08.10 14:03 | URL | #FYNxDbdY [edit]
しぐれっと says... ""
まぁ虫もネ申様からもらった命だもんね
僕は怯えながら殺しちゃったりするけど;
害虫だよ?決して普通の虫とか殺してないよ(


ちなみに僕は
左脳 悩
右脳 眠

だって僕24時間ねむい(

(´・ω・`)合宿しんどかった
2007.08.10 19:09 | URL | #aIcUnOeo [edit]
海月 真璃亞 says... ""
んふふ。
私は、怖くて害虫なんて殺せないけど(ぇ
左脳が【悩】かぁ・・・お姉様が相談に乗るよ!!
右脳はちょっとヤヴァイかも。
悩みすぎて眠いのかもしれないよ!?

2007.08.11 11:00 | URL | #FYNxDbdY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

