花とみらい

あなたの輝く笑顔が、ずっとずっと続きますように。

スポンサーサイト

Posted by 姫璃 on


悲しい現実

Posted by 姫璃 on   5 comments   0 trackback

お久しぶりに、日記を・・・今日は若干ブルーなので、見たい人だけでお願いします(笑)

世間の目は、この世で一番残酷で、一番苦しくて、重い。と思っている方も少なくないんじゃないかな。私は今の人生を嫌いではないですが、他人にとやかく言われるのは嫌いです(汗)
それは注意されることが、とかではなく、何も知りもしない人間に蔑まれることが大嫌いなだけ。人として、人の生を馬鹿にしたりするのは人間としてどうなのか、と思うから。

今日は母が体験した、今日の出来事を話してみようと思います。

母は本々、活発に働き、外に出て遊ぶ事の好きな人でした。
明るく、元気で、ちょっと天然で。
私はそんな母親が好きでしたし、たとえ父親がいない家庭でも、幸せでした。
小学生の頃、喘息の酷い弟の看病もあってか、睡眠時間が三時間ほどしかなく、それでも家のためにと働いた母は体を悪くして、働けなくなってしまいました。祖母の助けもあってか、生活はできていますが。

色々と荒波もあり、それを乗り越えては喜び。
けれど、親の体は良くなるばかりか、悪くなってしまいました。
心臓、膝、を悪くし、それなら事務の仕事をしようと、日々PCの勉強を始め、頑張っていたのです。
私はその努力を知っていたので、勉強の手伝いをした事もありました。
けれど、今日、首の腰椎を痛めていることが分かり、事務業も厳しいと医者に診断されました。母親にとっては、一生懸命復帰しようとした希望を絶たれたことにショックで頭が一杯だったようです。
けれど、事態はそう簡単なものでもなくなったのです。
祖母の家で、母は自分の弟に絶縁を申されてしまったのです。

理由は、情けないからだそうです。
働けないことが、もう、情けないんだと。

どうしてでしょうか?何が情けないんでしょうか?一生懸命頑張っていたあの母の何処が。早く職場に復帰したいと言っていた、あの母の何処が。
母は家に帰ってから、泣いていました。
何も言えなかったからだと思います。
世間に何かを言われることもありましたけれど、実の弟からそれを言われるのはどれほど辛かったのでしょう。母はプライドがある人間で、そんなことを言われて物凄く悔しかったと思います。

私は、それを聞いて怒りました。
一緒に住んでもいない、何もわからない人に如何してそんなことを言われなければいけないのだろう。例え上辺に表されなかったとしても、頑張っていた母の思いは、どうして何もわかっていない人間に蔑まれなければいけないんでしょう?

「世間には、どうしようもない大人に見えるんだから、しょうがないよ。」

母はそういいました。
でもそうでしょうか?どうしてでしょうか?
遊んで壊した体ではありません。働きすぎて壊してしまった体です。
家族の看病をして壊した体です。
だから、私は言いました。

「何も知らない人の意見なんて、放っておけばいい。お母さんが頑張っているのは、私はちゃんと知ってる。誰に何を言われようと、関係ない。」

それは紛れもなく、本心でしたから。
一緒に住んでいるわけでもない人間に、人の家庭のことをとやかく言われる必要なんてない。
そんな権利が相手にあるでしょうか?一生懸命生きている人間を蔑む権利が、相手にあるのでしょうか?そんなこと、私はないと思います。だからこそ、早く母に元気をだしてもらいたいです。そしてまた、無理ではない元気な姿で、他にできる仕事がないか、と頑張っている母の姿を、また見たいです。


Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.08.02 23:26 | | # [edit]
ゆえ says... ""
真璃亞ちゃんは、優しいね。
そして、きっと身内なのに哀しいと深く傷ついてるんでしょうね。
でも、お母さんはがんばってるのは本当だし、でもきっとお母さんには休息が必要で、それをさせてあげられるのはきっと真璃亞ちゃんと家族の優しさだけだよ。
守ってあげてね。素敵なお母さんを。
2007.08.03 01:00 | URL | #- [edit]
海月 真璃亞 says... ""
応援ありがとうございます~w
色々と励みに・・・あ、目から水が(ぁ>>>バグさん

はい。私はまだまだ子供で至らないことが多いですが、がんばって支えていこうと思いますvv>>>ゆえさん
2007.08.03 10:26 | URL | #FYNxDbdY [edit]
しぐれっと says... ""
働きたくても病気で働けない。
このような人の話を聞くと
働く意思が無い奴が余計に馬鹿らしく見える。

弟様は口が悪かったのかもしれない。
しかしだからと言って働けない人が必要ない。
そんなことはない。
人間は支え合い生きていく人間だ。
人間働けなくても生きていることに価値があるのだ。
決してNEETに言ってるわけではない。
何らかの原因で働けなくなった人のことを言っている。

姉さんがお母様に今出来ることをやってみなさい。
自分もまだガキだから分からないが。


やっぱり文章力無いな僕orz
寛容な精神で見てやってください(
2007.08.04 08:33 | URL | #aIcUnOeo [edit]
海月 真璃亞 says... ""
私にできることで、母の支えになっていこうと思います。今回のことは本当に私も怒りました(汗)どう考えても、母は間違っていないし、そんなことを言われることに、本当は腹を立てなければいけないんじゃないか、と思うぐらいの怒りでした。>>>masaさん

働きたい、と思っても働けない人がいるのに。
働きたくないって言う人を見ると、不快に思いますね(汗)
母ほど働きたいと嘆いている人はいないのに、その一方で働きたくないと嘆く者が居るという事実が、悲しい。
>>>しーちゃん
2007.08.04 10:33 | URL | #FYNxDbdY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://akuinakiyuugi.blog98.fc2.com/tb.php/33-087b541e
