花とみらい

あなたの輝く笑顔が、ずっとずっと続きますように。

スポンサーサイト

Posted by 姫璃 on


喧嘩。

Posted by 姫璃 on   2 comments

友達と喧嘩した。
私は友達の態度にイライラしてしまったし。
らしくもなく、口に出した。

私は日ごろから、体力の無い自分に嫌気がさすほどで
私にとって、社会に出るうえで一番必要なのは、体力だと掲げられるほどだった。
喧嘩した相手は、『自分に甘い』の一言だと思う。











少し体長が悪いからと言って、「休む、ご飯食べられない、帰る。」と言う。
それによって、周りが困り、時間を割き、心配させるという事をまったく分かろうとせず、自分の意思が全て通るのだと思っている。

今日は、文化祭の片づけの日だった。
皆、忙しいし、疲れも溜まっているだろう。
現に、私の学年だけで、「のどが痛い」「風邪をひいた」と言う生徒は沢山いた。
いうなれば、私も風邪気味であったし。

でも、だからと言って、家に帰る、祖母に迎えに来てもらう。
なんていう我儘を言うわけもない。
先生も、彼女がそれほどでない症状で、気分的に病人モードとなっている
事を知っているが、強く出ることができなかった。

周りが困っている中、俄然として無言のまま、帰るの一点張り。
私はイライラして、無言のまま食事を終えたけれど、正直付き合いきれないと思う。

調子が悪いなら、最初から来なければいい。
頑張っている人の横で、何を言ってるんだろう。
何度もそれを教えているのに、ちっとも分かろうとしない。
それならもういい、もう好きにすればいい。

そんな気分になって、私は無言のまま、午後に帰宅していった彼女
へのイライラを募らせた。その日借りる予定の物も、帰る前に『返す』とだけ
言って、私はそれ以上何も言わなかった。

それぐらいが限界だったと思う。
とりあえず、イライラしていて、私は何も言う気になれなかった。

彼女の家の事情も知っている。
いわゆる、我儘の通ってしまう家だから、誰にもそう言う事を
教わらずに居たということも知っている。

でも、私に出来うる限りの助言はしてきたつもりだ。
私は彼女の肉親ではないし、身内でもない。
友達として出来る事はしてきたと思う。
それでも、自分に甘くあり続け、自分を顧みる気持ちが無いなら
全て無駄だと思う。

熱があって、具合が悪いなら別だけれど。
熱もなく、少し喉が痛いくらいで、我儘されてしまうなら
私はこれ以上は無理かなって思った。

私は、周りも同じ条件で、頑張っているのだと。
だから、頑張ろうと問いかけたけれど。
声に出して拒否することは愚か、無言のまま首を振るだけ。
その繰り返しに、私はイライラして、先生も気づいたのだろう。
私は食堂に行ってもよいといわれて、私はうんざりした気持ちで
食堂に帰った。

そんなこんなで、今日はとても気分が優れません(==。
とりあえず、今日はゆったりとしていようかなぁ。

Comment

フィアナ says... "No title"
言っても分からないやつなんで体で教えてあげればいいんですよ!!!

…と、言う冗談はおいといて、わがままのヤツはどんなに説教しても無駄ですよ。
いわゆる、『自分の希望が叶うように努力する』ことをしてないから、そんなことをする必要性も感じてないわけですから、そんな人間に『叶う努力』の必要性とかを説いても無駄なわけです。

むしろ、そのままほっぱらかしにしているほうが逆に薬になるかと思いますよ。
社会に出れば、そんな独りよがりなわがままは通らなくなるわけですから。(無論、筋の通ってるわがままは通るけど。)

…かくゆう私も結構わがままだよなぁ… 気をつけないと。
2008.12.09 22:03 | URL | #1Cm5Xbjo [edit]
月島 優希 says... "No title"
わあ。。。フィアナさん激しい。
確かに、言っても無駄感はありましたが…。
今回のことで、気づいてくれることを願います(==。

2008.12.09 23:33 | URL | #FYNxDbdY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

