花とみらい

あなたの輝く笑顔が、ずっとずっと続きますように。

スポンサーサイト

Posted by 姫璃 on


地震の脅威

Posted by 姫璃 on   5 comments   0 trackback

今日は今起きている【長野・新潟】の地震についてお話していこうかなぁって思ってます~・・・璃莉、いいよね?

璃莉「うん。いいよ~」

・・・昔の人は『地震・雷・火事・親父』って怖さを表してたんだって言うけど、やっぱりどの人も地震が一番怖いんだね。

璃莉「底知れぬ恐怖っていうのがあるからじゃないかなぁ・・・。」

地球が活動期に入っているから、今の日本は地震が多いって言うね。
本当なら80年に一度の富士山噴火や大地震が来てもおかしくないのに、今回は随分とないんだって。ちょっと奇妙だね・・・。


私は未だかつて大きな地震というのに遭遇したことがないのですが、地震を好きになれる人なんて聞いたことがないです。皆怖いんですよね。今月に入って、もう三度か四度目の地震が東京でもありました。その後に、新潟と長野のニュースで大きな地震があったと聞かされて、正直もうそろそろ大地震がくるのじゃないかという不安があります(゚ー゚;A
あちこちでこんなに地震があれば、そう思うのも当たり前なのですが、実はこんなミステリーな出来事も起こっているんです。

まず、蜂が大量に居なくなっていること。
ニワトリの卵の黄卵が二つになった玉子が多くなっていること。

これらには、色々な原因があるとも言われていますが、実際はその原因にもあてはまらない謎の現象となっています。もう大地震は何時来てもおかしくない。今回の新潟・長野の地震の光景は悲惨なもので、痛々しくてしょうがないです。死者が出た人達の家族は誰を怨むこともできないし、だからと言って天命だったのだと割り切ることだってできないですよね。
折角築きあげてきたものを壊される屈辱と言うのは、計り知れないモノだと思います。
できれば、早く今の苦しい現状から復帰できることを祈るばかりです。



Comment

しぐれっと says... ""
そういえば能登半島地震のときは凄かったよ
こっちでもかなり揺れましたし;

まぁこっちあまり被害とか無くてよかったが能登のほうの人が・・・


2007.07.17 16:33 | URL | #aIcUnOeo [edit]
フィアナ says... ""
私は阪神淡路大震災のゆれを経験したことがあるので、怖さは十分に知ってます。

地震で怖いのは本震よりも余震のほうが怖いのです。被害の方は本震の方が酷いのですが、怖さは余震の方が大きいです。来るのが分かっているのにいつ来るのかが分からないから余震は怖いのです。そして、落ち着き始めたところで揺れることが多いので余慶に怖い。

私の場合、建物など実害そのものは無かったのですが、本当にあの後1週間ぐらいは寝れないぐらい怖かったです。
2007.07.17 22:44 | URL | #1Cm5Xbjo [edit]
海月 真璃亞 says... ""
しーちゃんも強大な地震経験があるんだねΣ(゚д゚ )
被害が大きい場所は本当に大変だろうな・・・;;
近くでも、揺れだけ凄い地域もあるんだね。>>>しーちゃん

本震の方が怖いと思ったら余震の方が怖かったんだね・・・。
確かに来るのがわかっているのに何時来るのかわからないのは怖いですよね・・・・。私も生きている間にはかならず大地震と直面するんだろうなぁって思います。それを考えるだけでも、怖いですからね・・・。>>>フィアナさん
2007.07.17 23:44 | URL | #FYNxDbdY [edit]
ゆえ says... ""
阪神大震災がなかったら、多分私の人生って全然違うかっただろうな・・・ってようやく最近になって思い出せるようになりました。

東京に住んでいると、地震多いから本当にこわいよー(><)
しかし現地の皆さん、なれてますよね。。。

ちなみにバトン、まわしたよ~よろしく★
2007.07.18 11:17 | URL | #- [edit]
海月 真璃亞 says... ""
阪神大震災経験者なのですか・・・皆さん何かしら大地震を経験しているのですね(゚ー゚;A
私も東京に住んでいるのですが・・・うーん・・・未だに経験なし。
かなり幼少の頃にならあるのかもしれないですが、覚えてないです;;

☆バトンの件了解しました~♪
2007.07.18 18:15 | URL | #FYNxDbdY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://akuinakiyuugi.blog98.fc2.com/tb.php/20-87e34a5b
